明治天皇に成り棲ました大室虎之助は盗難事件を起こし伊藤博文と対立し殺され成り棲まし朝鮮人で英国留学した箕作奎吾が天皇になっていた!世界拡散中記事。世界拡散にご活用を。9_2

循環する市民で管理する自立通貨に取り戻さないと、いくらでも成り棲まし共に、国土も生産物も収穫物も盗まれ寄生され放題だ!

Evergreen_have_stollen_children_all_over_the_world_225.jpg

#なるとチャンネル #なると2nd #なると3rd
【緊急放送】国会議員の冬のボーナスが支給!なんと1日188万円!(10/9)
2021年10月9日 <その他のSNS>
Twitter     
https://twitter.com/RUTOO
https://www.youtube.com/watch?v=c4J_EolAD6s
『なると「愛と光と自由と個性の無限トーラス」チャンネル』


Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_21.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_22.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_23.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_24.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_25.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_26.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_27.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_28.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_29.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_30.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_31.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_32.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_33.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_34.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_35.jpg
Princilple_of_Artificial_rain_was_discovered_GE_engineer_36.jpg

三峡ダム「大崩壊」の原因…? 中国政府がひっそり仕込む「気象兵器」のヤバすぎる中身
2021/10/12
https://www.youtube.com/watch?v=4qCi7r-7hNk
なんでもニュース女子
https://twitter.com/nandemonewsjosi 

 

(21:21~)

日本の報道は、北朝鮮の情報とか、中国のCCTBという情報は、

本当の情報を流した事はありません!

NHKのど真ん中に、中国共産党のCCTBの本局があるんです!

ご存知だった方?2~3人ね、

今でもあります!

国際センターのど真ん中は、中国共産党です!

ですから、今、日本は、中国共産党に全て乗っ取られていると言っても過言じゃ無いんです!

それを、今、彼らは隠しません!もう、ほとんどが乗っ取り終わってるから!

そういう中でのコロナ騒ぎがあるんです!

これ人類、特に日本人抹殺計画と私は見ている訳です!

こういう時に、日本人が生き残らなかったら、5年後のこの世界は、絶望の中に叩き込まれます!

なぜ!そんな事をするのか?

実は歴史は繰り返してですね、5千年前から一緒なんですよ!

彼らは私達を人間と見てません!家畜なんです!奴隷以下!

で、堵殺する訳ですよ。でも堵殺するという手間暇かかる。お金がかかる。

お金どうしようか。おう、一番金持ってる日本人から取ろうじゃないかと!

でも、一番困っているのは、私達が正常な、猜疑心を持てなくなった事!

日本の2681年の歴史の中で初めてです。人類、歴史の中でも今回は初めてなんです。

それを、そんな時に、生き残って、希望を与えられるのは、世界広しと言えども、日本人だけなんですよ!

公徳心、共通心、最高の道徳心を持っているのは!

Vacchine_must_be_stopped_soon_85.jpg
N N

911は、飛行機ではないですよね。石濱さんは、ご存知かと思ってましたが…。あら。

ソックス

ビルに仕掛けた爆発です

山崎哲

@ソックス 爆破ですよね、そして保険詐欺と偽旗の実行ブッシュですかね、アシュケナジーユダヤ系企業のみ出社無しで犠牲者出ず日本企業の犠牲者も、、胸糞案件です。

天下布慈

ブッシュは日本に300兆円請求し、売国奴諜賤甚、小泉純一郎が承諾したのだ❗郵政民営化時に3000兆円の国民血税を、リヒテンシュタイン公国に隠し1000兆円をブッシュ(アフガニスタンの戦争に使われた!)に賄賂し、小泉純一郎に1000兆円!安倍=李晋三に1000兆円、2020年2月20日に盗み!山分けされた!一国の総理が泥棒!


【日防隊】沖縄船員会館で勉強会を行いました。沢山の皆さんお越し頂きありがとうございました!
2021/10/09【厚労省ワクチンパスポート・ワクチン検査パッケージ意見受付】https://corona.go.jp/package/?s=09
https://www.youtube.com/watch?v=z-jThXVrwlA
【日防隊】サブチャンネル

 

sakura miyama

一生懸命また自分なりに真面目に出来うる範囲内で生きてきたつもりですが、このような無常なそして危機的状況下で、本当に役立つもの、役立つ事柄、役立つ思考、人と世に役立つものは何かと日々考えてきました。社会にたいする考え方や責任も、考え感じ、姿勢も更に変わった自分が居ます。あまり追い詰めるとつぶれてしまいそうな自分が居て…しかし強くならねばならないとまた、気を取り直して居ます。
日本人は政府に騙されて窮地に入ったからです。そこを気づき、相当な頑張りと工夫と努力をしなければ、終わってしまいます?この残酷な理不尽に立ち向かわねばなりません。


Goro Fujikawa

こちらもいろいろと考えながら行動継続あるのみです。共に宜しくお願いいたします。


sakura miyama

@Goro Fujikawa ありがとうございます。こちらこそ🙇‍♀️私今パソコンとスマホを習い直ししています。キチンと使いこなせないと、活用できないからです。YouTubeも何とか登録し情報を取り社会で起きている問題の切り口を探るために使えないスマホの見切り発車をしました。
知らないと怖い事も少しわかってきました。
撹乱因子や、悪い人もいますから。体験もしました。今急ぎ大切なのは、危険因子の政治家を落とし、通名禁止、スパイ防止法二重国籍廃止。憲法改正女系天皇論廃止、永久凍結❗️
しなくてはならない課題の山です。高市早苗氏ならば、一気にこれを、変えてくれるのでは無いかと…。日本は、希望的見解を、待っている段階では無い‼️ いちいちマスコミを通して政策を世界に発表して、相手に塩を送るヒントを与える暇があるならば、とっとと核武装して、後から発表したらよい‼️遅々とする程に、
中の国やK国に有利にさせてしまう。イライラします。🙇‍♀️ありがとうございました🙏


rytask 7733

@sakura miyama
高市さんは無理です。
総裁選で救世主のように誘導されただけです。
(安倍元総理がODAキックバックからの資金3億円をかけて電通に依頼し、広告、コメントバイトを総動員して世論操作をしたとの事。高市人気は作られた面が大きいと思っています)
高市さんが日本を救う気があればとっくに自民党を離れていると思います。
石濱さんも応援されている、10月17日佐賀市長選に立候補の医師、細川さんが不正選挙の事を言っていましたが、私が以前から思っていた通り、総務省(主導)と言っていました。2012年12月の衆議院選挙(安倍氏再選の時)から不正選挙との事。高市さんは長い間、総務大臣をやっていましたね。
自民党は倒さないとダメだと思います。しかし公明党も野党もダメです。 
石濱さんや愛国心のある方々が出てきているのが救いです。その方々の活動に期待し応援したいと思います。


Goro Fujikawa

@rytask 7733 おっしゃる通りですね。高市は当て馬です。一番中国とべったり、消費税増税、ワクチン強硬派、その他問題だらけの河野を総裁選から叩き落とすまではよいのですが、TPP主犯の甘利がやはりワクチンパスポートを言い出してます。そして岸田も緊急事態条項や97条削除をはじめとする似非保守反日帰化人による憲法改悪を言い出し始めました。自民党は不要です。もっともRCEPと国民投票法改正に賛成票を入れた全ての与野党議員は反逆罪に値します。採決ありきの売国法案違憲審議を繰り返す既存の与野党国会議員は解雇だけでは済まされません。安藤裕氏は自民と完全に縁切りし無所属で立候補すべき。


sakura miyama

@rytask 7733 こんにちは昨日忙しくて遅くなりました🙇‍♀️今まとめてYouTube見てるところです。で、私も考えていたところは財務省とか総務省とか厚生労働省全てが腐っていると思っています。ですから高市さんがそれらの勢力に
お一人で対応できるかなぁと思っていたんです
ど素人ですからただ様々な言論人のことを総合して自分で判断していますが、皆さんのおっしゃる通り、特に改革されていて良いはずですよね…。岸さんも阿部さんと身内でしたよね?


Yoshika Byström
@sakura miyama 高市早苗氏さんは安倍のお仲間で日本人ではありません。

terra

死亡者激増災害級、厚労省の人口動態速報(令和3年5月分)で確認したところ、死亡者は1-5月までの累計で昨年より29,675人増えています。また、毎年死亡者が減る5月でも漸増しており、これは、東日本大震災時を除き過去24年間なかった現象で、死亡者は確実に増えています。

Vacchine_must_be_stopped_soon_90.jpg
Vacchine_must_be_stopped_soon_91.jpg
Vacchine_must_be_stopped_soon_92.jpg
Vacchine_must_be_stopped_soon_93.jpg
Vacchine_must_be_stopped_soon_94.jpg
【日防隊】沖縄船員会館勉強会-2
2021/10/10【厚労省ワクチンパスポート・ワクチン検査パッケージ意見受付】https://corona.go.jp/package/?s=09
https://www.youtube.com/watch?v=hKn2we36Go8
【日防隊】サブチャンネル

 

Evergreen_have_stollen_children_all_over_the_world_216.jpg

Evergreen_have_stollen_children_all_over_the_world_215.jpg
Evergreen_have_stollen_children_all_over_the_world_217.jpg
Evergreen_have_stollen_children_all_over_the_world_218.jpg
Evergreen_have_stollen_children_all_over_the_world_219.jpg
Evergreen_have_stollen_children_all_over_the_world_220.jpg

【8月6日広島原爆地上起爆日に黙とう】テレビ・ラジオ・書籍・雑誌・教科書etc.で刷り込まれた常識を解除しよう!
443 回視聴 • 2021/08/06 • 今日のお詫び: フリン将軍の「ツイッター」でなくて、「テレグラム」情報です"(-""-)"
https://www.youtube.com/watch?v=n636gq5_VMQ
カオリズム

◆ Kaori twitter
https://twitter.com/hinomikokaori

◆ 故鬼塚英昭氏 日本の真相
https://youtu.be/eUIhcvcSmrA

https://ameblo.jp/sakamotoryouma-cyosen/entry-12672441020.html

本物の明治天皇!? 右:ニセ明治天皇の箕作圭吾(みつくりけいご)

 

フランスに本部をおく国際機関OECD(シュティルフリート経済協力開発機構)が断髪後の本物の明治天皇の写真を掲載。

反転され色ずけされています(左)

右はすりかわった後のなりすまし 明治天皇。(箕作圭吾 みつくりけいご)

ウインクシュティルフリート男爵が撮影。

Young prince in ceremonial court  

↑若い皇子と書いてあるので、明治天皇に即位前の「睦人親王(皇子)」?

または他の皇子?しかし御真影の他の宮家の皇子たちの顔とは違います!!

え?明治天皇は本で読みました。

確かに顔が違っていてお付きの次女が

残した日記に書かれていたこと。

当時は口に出来なかったこと。

ですが・・・孝明天皇もですか?

ちょっと、ショックですが、一人二役をこなしていたのでしょうか?

 

 

 

明治維新は、英國ロスチャイルド薩長田布施町朝鮮人によるクーデターです。

天皇暗殺後、伊藤博文の子分である(田布施町朝鮮人大室寅之祐明治天皇になりすまし成功。もう1人言われているのが箕作圭吾。

現在の皇室も影武者が何人もいるので、2人いたのかもしれませんね。。どっちにしろ朝鮮人です。

京都にいてはバレるので、東京に引越しをしました。

 

↑もう一人の「明治天皇」箕作圭吾(みつくりけいご)  クリックして読んで下さい!!

明治天皇朝鮮人の箕作圭吾にすり替わっていた!!豊臣秀吉の【朝鮮出兵】で日本に来た朝鮮人!! 幕末に孝明天皇伊藤博文に暗殺され、本当の明治天皇(睦仁親王)も貧乏公家の岩倉具視たちに殺害された!!そして箕作圭吾(みつくりけいご)という岡山県美作(現在・津山市)の山窩(サンカ)と呼ばれる朝鮮部落出身の男にすり替えた!!

もう一人の『明治天皇』箕作圭吾(みつくりけいご)バカ殿と同じメイクしていた | 笹の葉サラサラと猫のブログ

↑箕作圭吾(みつくりけいご)もニセ明治天皇も同じ1852年生まれ!!

Ο χρήστης 本物黒酒 (水原紫織)『もう一人の「明治天皇」箕作奎吾』好評発売中 στο Twitter: "@Bell_Boyd  1872年の明治天皇は箕作奎吾の成りすまし。  その成りすまし明治天皇の1909年の写真も、1872年のそれとは違う人物。https://t.co/MfpW5VZJwK 成りすまし明治天皇は ...

本物黒酒 (水原紫織)『もう一人の「明治天皇」箕作奎吾』好評発売中 on Twitter: "@onodekita  箕作奎吾の写真は東大所蔵の「幕府イギリス留学生」より http://t.co/PaUzB2tLug http://t.co/qjyM122rXH"

↑東大から出てきた箕作圭吾(みつくりけいご)の写真

超古代】ハザール人=偽ユダヤ!、また中国の歴史は日本人が造った…小泉館長が明言!、しかし、近現代史の謎:明治天皇の大室寅之祐説はウソだった!? |  自分を高める学び研究所

 

昭和天皇の実の父は箕作元八(みつくりげんばち)‼️』 | 「明治天皇は箕作圭吾(みつくりけいご)」

昭和天皇の実の父親は箕作元八(みつくりげんぱち)で、箕作圭吾の弟!!つまり昭和天皇明治天皇の孫ではなく甥(おい)!!

昭和天皇は箕作元八の子!』ニセ明治天皇・箕作圭吾の弟 | 笹の葉サラサラと猫のブログ

 

↑「維新の悪人たち」 クリックして読んで下さい!!
日本近代史の2大スキャンダルの闇に迫る!
伊藤博文による孝明天皇暗殺
明治天皇すりかえ説
米国のペリーもユダヤ人!!英国のグラバーも日本乗っ取りの為に来日したユダヤ人だった!!

フリーメーソン」とは、欧米のユダヤ人が世界支配するために日本やアジアの「被差別部落民」を使って、天皇や王を殺害したりすり替えて乗っ取るための陰謀組織です!!「フランス革命アメリカ独立戦争明治維新」全て白人に化けたユダヤ人がフリーメーソンと言う組織を作って・マリーアントワネット・ルイ16世・ロシア皇帝明治天皇も暗殺した!!
フェイクで、ニセ明治天皇は大室寅之助と書いて有りますが、現在は「箕作圭吾(みつくりけいご)」と訂正された本が出版されています!!

 

https://ameblo.jp/sakamotoryouma-cyosen/entry-12672441020.html

 

https://ameblo.jp/yoriyoku-ikiru/entry-11213268265.html

人工甘味料アスパルテームについて
 
 
人工甘味料アスパルテームは、
アメリカの製薬会社サール社が発見、
日本の味の素が製造法を開発しました。

甘さは砂糖の180~200倍、
カロリーは20分の1。

パルスイート
コカコーラ
ペプシ
ファンタ
カルピス
CCレモン

などのカロリーを抑えた商品に使われているようです。


●指摘されているアスパルテームの有害性

・脳神経異常(ヒト摂取量と同率アスパルテームをマウスに投与した実験)
・脳下垂体ホルモンの神経系統に異常確認
・発ガン性、脳腫瘍発生に与えない場合との有意差(味の素の追試でも発ガン性を否定できず)
・ポリープ発生(分解物によって子宮ポリープ発生を確認)
・目に奇形(統計的にも有意差)
・体重減少(多くの実験で確認)
・骨格異常
・内蔵異常(肝臓、心臓、胃、副腎などの肥大、石灰沈着)
・脳内伝達物質に変化。
・脳障害児(妊婦がとると生まれる恐れ)
・分解毒物性の不安

妊娠中のネズミに対して、体重1kg当たりアスパルテームを4.4g、
飼料に混ぜて食べさせたところ、生まれた子供の体重の増え方が悪く、
生存率もやや低く、目の開き方が遅いものが観察された。

複数の研究者が、
アスパルテームと人間の脳腫瘍との間に関係があると指摘しています。
ネズミを使った実験では、脳腫瘍ができたと報告されています。


にも関わらず食品添加物として認可が降りている理由は?


●企業と研究者の癒着


三好基晴医師(ホスメック・クリニック院長)が興味深い資料を示しました。

アメリカ・ノースイースタンオハイオ大学のR・G・ウォールトン医学博士が
全世界のアスパルテームをめぐる論文を検証したものです。

アスパルテームをつくっている企業から研究費をもらった74論文で
「脳腫瘍などの有害性」の指摘はゼロで、
すべて「安全である」の結論。

企業から研究費をもらっていない独立研究機関の90論文では
「脳腫瘍などの有害性を指摘」は83論文。「安全」は7論文。

研究者と大企業との癒着実態を確実に物語っているのではないでしょうか。

これを販売するために発売元のサール社や味の素などが取った手段が、
買収による安全性のねつ造だったと言われているのです。


●承認に関する疑惑

FDAによる承認において
最初にアスパルテームを承認しなかったJere E. Goyanは
ロナルド・レーガン大統領が就任した直後にFDA長官を解任され、

後任のアーサー・ヘイズが翌年にアスパルテームを承認している。

ヘイズは直後の1983年に辞任、
人工甘味料製造会社「G. D. Searle & Company」に就職した。

「G. D. Searle & Company」はNeutraSweetの商品名でアスパルテームを販売し、
同社CEOのドナルド・ラムズフェルドと共に莫大な利益を得ている。

このため、利益のために人体への悪影響を無視し
承認に踏み込んだのではないかという疑惑や批判があった。


●その他様々な疑惑

アスパルテームが、ペンタゴンアメリ国防省)内で生物化学兵器用物質の候補としてリストアップされている。

・製造元のサール薬品の幹部はアスパルテーム中のフェニルアラニンが霊長類にてんかんを引き起こしたり、
アスパラギン酸が子ネズミの脳に穴をあけたりすることを知っていた。


参考:

買ってはいけない

「第六版食品添加物公定書解説書」広川書店

危険?パルスイート(人工甘味料アスパルテーム」)が怖くなる、4つの話 | JC-NET(ジェイシーネット)

Wikipedia


身の回りにある安全性の疑わしいものを色々と調べていたら、
(フッ素、ワクチンなども)

なんだかそら恐ろしくなってしまいました。

『人類総白痴化計画』みたいなものについて
一部の方たちが警鐘を鳴らしているのが思い出されました。

(あの手この手でみんなの頭を使えなくして、
支配者層に有利で支配しやすい世の中を作りたいんだって!)

(^o^;)


しかし、よくアスパルテーム=パルスイートという
印象を与える情報が多いですが、
パルスイートの原材料は約99%が糖発酵甘味料のエリスリトールなのだそうです。

(追記:すみません…見ていた資料が古かったのか誤植だったようです。

 現在ではパルスイートの50%がアスパルテームとのこと!

 年々増えてるとしたら恐ろしい^^;)

ラカントという商品の主原料でもあるエリスリトールに関する危険性は、
今のところ過剰摂取による下痢が報告されているくらいなのだそう。

(今のところ、だけど…。)

100%エリスリトールじゃダメなのかな??

なんでわざわざアスパルテームを入れてしまうんでしょう……

味の素さん、
他のメーカーさん、
今からでもいいのでアスパルテームは使うのやめて欲しいなぁ。

(^o^;)

消費者が選択していくしかないですね!


私ももう清涼飲料水などは買いません。

健康的だし、節約になって良いや♪

(*^ヮ^*)笑

https://ameblo.jp/yoriyoku-ikiru/entry-11213268265.html

 

成り棲まし北朝鮮工作員憲兵5千万人共!さっさと自国帰って!アッチでやれ!

http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100009.html

赤かぶkNSCqYLUコメント履歴No:100009
asyura2.com

>核心を突くツイ&RT心がけます #自民党に質問 

どうしてこんなにたくさん、原発天下りがあるのですか? yahoo知恵袋より

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386905288

どうしてこんなにたくさん、原発天下りがあるのですか?
chibiyawataさん

どうしてこんなにたくさん、原発天下りがあるのですか?
原発天下り産業】

独立行政法人 原子力安全基盤機構
独立行政法人 原子力発電環境整備機構
独立行政法人 科学技術振興機構
独立行政法人 放射線医学総合研究所
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
独立行政法人 産業技術総合研究所地質調査総合センター
財団法人 日本原子文化振興財団
財団法人 日本分析センター
財団法人 日本エネルギー経済研究所
財団法人 日本立地センター
財団法人 放射線影響研究所
財団法人 放射線計測協会
財団法人 放射線照射振興協会
財団法人 放射線影響協会
財団法人 放射線利用振興協会
財団法人 電力中央研究所
財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター
財団法人 原子力国際協力センター
財団法人 原子力公開資料センター
財団法人 原子力安全研究協会
財団法人 原子力発電技術機構
財団法人 原子力研究バックエンド推進センター
財団法人 原子力国際技術センター
財団法人 原子力安全技術センター
財団法人 エネルギー総合工学研究所
財団法人 東電記念科学研究所
財団法人 福井原子力センター
財団法人 核物質管理センター
財団法人 高度情報科学技術研究機構
財団法人 発電設備技術検査協会
社団法人 日本電気工業会
社団法人 日本原子力技術協会
社団法人 日本原子力産業協会
社団法人 日本原子力学会
社団法人 原子燃料政策研究会
社団法人 茨城原子力協議会
社団法人 土木学会 原子力土木委員会 地盤安定性評価部会
社団法人 新金属協会
社団法人 エネルギー・情報工学研究会議

質問日時 2021年/5/6 21:53:42

win********さん

2012/5/7 2:07
組織は他にもあります



[原発・フッ素47] 日本の原発17基の「重大欠陥部品」疑惑。放置すれば破局的事故の可能性も!?(日刊SPA!)
日本の原発17基の「重大欠陥部品」疑惑。放置すれば破局的事故の可能性も!?
https://nikkan-spa.jp/1258328
2016.12.20 日刊SPA!

leakage_of_nuclear_1_point_5_mili_sievelt_of_4000_contenas_in_Fukushima_daiichi_newclear_power_plant_24.jpg

基準値より炭素濃度の高い部品があることが発覚し、停止したフランスのトリカスタン原発(写真/Greenpeace)

 原発大国フランスで、原発12基が緊急点検のため停止させられるという異常事態になっている。蒸気発生器や圧力容器などの原発の最重要部品の鋼材の強度不足が発覚したためだ。

 問題は、この強度不足の部品を提供した企業「日本鋳鍛鋼」が、日本の原発にも部品を提供しているということだ。

 日本の原発でも、強度不足の部品が使われている可能性があるというのだが、原子力規制委員会は書面上のデータだけで「問題なし」としてしまっている。果たして、本当に問題はないのだろうか?

◆フランスで12基の原発が停止に。日本でも17基で同様の欠陥部品が使われている”疑惑”が!?

leakage_of_nuclear_1_point_5_mili_sievelt_of_4000_contenas_in_Fukushima_daiichi_newclear_power_plant_25.jpg

「これはフランスのみならず、世界の原発業界全体を揺るがしかねない大問題です」。深刻な面持ちで語るのは、ショーン・バーニー氏。環境NGOグリーンピース・ドイツ」で原発問題を担当する専門家で、今回発覚した強度不足問題についての調査や意見交換のため緊急来日した。

「2014年末に建設中のフラマンビル原発3号機の原子炉圧力容器に使われている鋼材が基準を満たさないものであることが発覚し、ASN(フランス原子力安全局)は、同じような問題がないか、フランスで58基ある原発すべての調査を行うよう指示しました。その結果、18基の原発で類似の問題があるとされ、うち深刻だと思われる12基の原発を停止するようASNは命令。順次、原発を停止して徹底的な点検を行っています。

 これらの停止命令が下された12基の原発に鋼材を提供していたのが日本鋳鍛鋼です。そして、日本で再稼働した川内原発1号機、2号機など、日本でも17基の原発日本鋳鍛鋼から供給された鋼材が使用されています。つまり日本においてもフランスと同じように、原発の最重要部品で強度不足の鋼材が使われている疑いがあるのです」(バーニー氏)

具体的に、どのような問題が日本鋳鍛鋼の鋼材にあるといわれているのだろうか。

「1995~2006年にかけて日本鋳鍛鋼がフランスの原発に供給した鋼材には、基準値である0.22%を超える炭素が含まれており、特にトリカスタン原発1号機と3号機の蒸気発生器の鋼材は、0.39%という基準値の1.7倍もの高い濃度の炭素が含まれることが発覚しました。一般的に炭素濃度が濃い鋼材は壊れやすくなります」(同)

◆そのまま放置すれば破局的事故の可能性も
         
          井野博満氏(写真/浅野カズヤ)

 金属材料学が専門の井野博満・東大名誉教授も、炭素を多く含む鋼材が原発に使われることの危険性を懸念している。

「今回問題になっている原発部品用の鋼材に基準以上の炭素が含まれていることについて『強度』という言葉がよく使われますが、より正確に言うと『破壊靭性』です。炭素を多く含む鋼材は硬くなりますが、その分脆くもなります。

 例えるならば、包丁などの刃物がそうです。硬くてよく切れますが、破壊靭性があまりないため、使っているうちに刃こぼれしてしまう。反対に、含まれる炭素が少ない鉄は、加わった力に対してのねばり強さ、つまり破壊靭性がある。

 なぜ原発の部品で破壊靭性が必要なのかというと『熱衝撃』、つまり急な温度の変化に耐えるためです。例えば、熱したガラスのコップに冷たい水を急に注ぐとパリンと割れてしまうことがあります。

 これと同じように、何らかののトラブルで原子炉に緊急冷却水を流し込まなければいけない場合に、原子炉の部品は急激な温度変化に耐えられる必要があります。ですから、炭素を多く含む鋼材でできた原子炉は緊急冷却の際の熱衝撃でダメージを負い、場合によっては重大な事故を引き起こす可能性があるのです」(井野氏)

          
           小出裕章

 原発の危険性についての数々の著書がある小出裕章・元京都大学原子炉実験所助教はこう警告する。

「フランスで見つかった事例では、蒸気発生器の下部の『水室』と呼ばれる部位で鋼材の強度不足があったのですが、これは核燃料に直接触れる一次冷却水が流れるところですから、もし水室にヒビや穴ができたら大変。そこから一次冷却水が漏れて核燃料を冷やせなくなるという、極めて深刻な事態になります。フランスでは圧力容器にも強度不足が見つかりましたが、これは蒸気発生器より輪をかけて危険だと言えます。圧力容器は原子炉そのもので、穴が空いたら冷却水が原子炉内にたまらなくなってしまう。冷却できなくなれば、核燃料が溶け落ちてメルトダウンが起きます。つまり、福島第一原発事故と同じか、最悪の場合はもっとひどい事故も起こりうるのです」(小出氏)

 『週刊SPA!』12月20日発売号の記事「原発17基[重大欠陥疑惑]を追う」では、日本の原発の「欠陥部品疑惑」を追及。川内原発再稼働容認に転じた三反園知事や原子力規制委員会はこの疑惑についてどう対応しようとしているのか? などをリポートする。

【井野博満】
東京大学名誉教授。工学博士、専門は金属材料学。共著に『福島原発事故はなぜ起きたか』(藤原書店)『材料科学概論』(朝倉書店)など

小出裕章
京都大学原子炉実験所助教福島第一原発事故以前から原発の危険性を訴え続けてきた。『原発のウソ』(扶桑社)など著書・共著多数

取材・文/志葉 玲


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/163.html
回答日時 2021年/5/7 06:39:28


http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100009.html